まろんのつれづれなるままに(60歳までには・・・)

子育て終了。60歳までにはすっきりした暮らしかつ人生の整理も・・・

「資産所得倍増計画」と年金の減額

岸田内閣の「資産所得倍増計画」と「貯蓄から投資へ」



でも昨日届いた年金額改定通知書では、年間4500円の減額


月にして400円弱


特売卵4パック分(本日たまごの日で1パック88円・・・ただしひと家族一パック)


年金は下げるけど、その分博打で稼げというのか?


「株は政府公認のバクチである!」
とわたしは理解している


わたしも多少は持っているが、あくまでも遊びの範囲、
バクチという認識は変わらない


バクチには持ち金全部は注込めない!


半分でも嫌!


まあ、無くなってもいい範囲、チョットね


それから「眠り続けてきた」んじゃないよ
預貯金は大事な虎の子
なんかあったとき、政府が面倒見てくれるの?



だから年金減らして「一億総株主」というのは、
総理がトチ狂ったのかと思ったわ


政府自ら泡(バブル)を生み出してどうするんだ?


・・・で、わたしはこれから図書館行って、
帰りながら泡でない確かな「卵」を買って来ます。。。



追記
政府の言うことにあてになったためしがあるか?
政権が変わるたびに、政策もコロコロ変わるだろう?


投資をして欲しければ、そのもとになるお金をよこせ!
年金を下げるな