まろんのつれづれなるままに(60歳までには・・・)

子育て終了。60歳までにはすっきりした暮らしかつ人生の整理も・・・

東京にだって遮断機のない踏切がある!

「遮断機や警報機のない踏切があるなんて」
という声が多いが・・・
(暗に群馬の田舎だからと言いたいのか!?)



「子どもが飛び出してきた」踏切で列車にはねられ女児死亡 群馬・高崎市



調布にいた頃、マンボウくんのアパートのすぐ近くの踏切も、
警報機はあったけど遮断機はなかったわ


ちなみに京王線


ひと一人、自転車なら一台くらいしか通れない狭さだった



ところでわたしの友達の家は、
広い庭のど真ん中を両毛線が通っています


初めて訪問して目にしたときは、腰が抜けるくらいビックリしました


「すごいねえ、庭を本物の電車が走っている。いいなあ」
能天気な声を上げると


「ココから乗れるわけじゃないし、降りられるわけでもない。
ただ走っているだけでちっとも良くない!」
憮然とした顔で返された


ごもっともです。。。