まろんのつれづれなるままに(60歳までには・・・)

子育て終了。60歳までにはすっきりした暮らしかつ人生の整理も・・・

年金制度が変わった?!お知らせが来ない

18年前、遺族年金を貰う手続きの時に言われた
「60歳になると自分の年金か、ご主人の遺族年金かどちらか多い方を選ぶことになるから、通知が来たら来てね」
「あなたの場合はずっと専業主婦だったから、このままこの年金を貰うことになります」


年上の友達は、60歳になる2~3か月くらい前に通知が来て手続きをしたという


わたしも60歳になる半年くらい前からそわそわしていたが、
とうとう通知が来ないまま誕生日を過ぎてしまった


時々届いていた
‘国民年金払え!’
の束の中に、宛先入りのはがきがあったのでその旨書いたら、
届いたのがコチラの束



あのね、
わたしは免除申請用紙が欲しいんじゃなくて、
60歳になったのにどうして通知が来ないか知りたいんだよ!


ネットで調べたら、65歳からになったらしい


それならなぜ、その旨を記載した通知が来ない!!


お金を取ることばかりでなく、
連絡通知をきちんと出して欲しいわ


政治経済世間にうとい、わたしみたいな人のためにね


それから3年前に、長沼R子の前のデジポットだかアジポットだかの年金のオバハン、
(声からいって65歳前後)
「国民年金は65歳まで払うのが国民の義務です!」
のたまわっていたけど、まだ法律で決まってないじゃないか


こっちは60歳まで・・・?


年金事務所の皆さん、
手先の子分の教育はきちんとして、
さらに改正になったらその旨の連絡はしっかりとして欲しい


わたしはずっと待っていたんだぞ!!