まろんのつれづれなるままに(60歳までには・・・)

子育て終了。60歳までにはすっきりした暮らしかつ人生の整理も・・・

眼科検診 (あれから1年)

前回大丈夫だったので、期間が開いて半年ぶりの検診。


取りあえず、異常はなし


でももう元には戻らない。


失明を免れたのは感謝しているけど・・・


「自分でおかしいと思ったら、半年待たずにすぐ来るように」M先生


朝起きたら、突然世の中がぐにゃぐにゃ歪んで、気持ち悪くて起きていられない。
そんなビックリするようなことなので、何が何でも行きます。


今も多少の歪みが残り、目が疲れやすい。


去年、緊急手術で全く見えない状態(真っ暗ではなく真っ白)から、また2回目の手術でここまで戻ったのには感謝。


反面、そういう状況に追い込んだ妹は、殺しても飽き足らないくらい憎い。


1年過ぎたが、今も憎しみは消えない。



1回目・・・緊急手術(診察を受けてから1~2か月待ちの世界的名医の先生だが、失明寸前  
           だったらしく緊急手術になった)
      網膜裂傷~網膜剥離(網膜に穴も空いている)
      血管が太細複数切れている


2回目・・・黄斑前膜症(1回目の手術による合併症?)
      同時に1回目の手術による白内障の手術もしたが、予定時間の倍くらいかかっ   
      た。
      (ガスが入らなかったため、空気を入れたらしい)