まろんのつれづれなるままに(60歳までには・・・)

子育て終了。60歳までにはすっきりした暮らしかつ人生の整理も・・・

ぴょんちゃんの桃 (うさぎ)

ぴょんちゃんは「タクシーの乗客」(7月16日)の写真のうさぎです。


桃の木が1本あります。
今年の出来はいまいち。
もう20年以上経つので、樹が年々弱ってきてます。



(こちらはできの悪い方。よくできたのは即食べるか冷蔵庫)


出来の悪い桃はコンポートにしたり・・・
ジャムが切れているので、ジャムを作ってみようかな?


春にはイチゴ。
これは庭のそこらじゅうに生えてます。


冬はみかんとデコポン。


みかんとデコポンは月単位でもつのでいいのですが、
イチゴと桃は時期になると毎日食べなくてはなりません。
たくさん取れたときは、出来のいい物はご近所や友達におすそ分けをしていました。


朝ごはん、昼食デザート、おやつ、夕食デザートがイチゴや桃になります。
桃、小さいけど1日10個以上食べていれば、またそれが1カ月近く続くとさすがに嫌になります。


8月に入り本格的な暑さになると、我が家の桃は終わりを迎えます。


ところで、
「桜の木の下には死体が埋まっている」
(桜の花が美しく咲くのは、その木の下に死体が埋まっていて養分を吸っているから)
といいますが、我が家の桃の木の下にはぴょんちゃんの死体(死骸)が埋まっています。


マンボウくん
桃がたくさん取れて美味しい時は「ぴょんちゃん、がんばっているなあ」
桃があまり良くないときは「ぴょんちゃん、今年はさぼったな」


9年生きたウサギのぴょんちゃん。
ウサギとしては長寿だったのではないでしょうか?
我が家の桃は「ぴょんちゃんの桃」と呼ばれています。



☆作りました



コンポートはすぐできるけど、ジャムは時間もかかるし、桃も砂糖もたくさん必要。
でもとても美味しいわ♬