まろんのつれづれなるままに(60歳までには・・・)

子育て終了。60歳までにはすっきりした暮らしかつ人生の整理も・・・

小説のお菓子カスドース

本を読んで、
死ぬまでに1度は食べてみたいと思っていたけど


お取り寄せするととても高い(九州だからね)
高島屋の物産展にもなかった


偶然近所のスーパーで見つけました




焼き上げたカステラを冷ました後に、カステラの茶色く焼けた表面を落とし、大きめのマッチ箱ほどの直方体や短冊型に切り乾燥させる。
といた卵黄にくぐらせた後、鍋で熱した糖蜜の中で揚げるように浮かべて表面の卵黄を固める。
グラニュー糖をまぶして仕上げ、冷ます。



昔は平戸の殿様しか食べられなかったお菓子


確かに手間と材料費がかかっていて、
江戸時代は「門外不出」っていうのもわかるけど・・・


今は令和


美味しいもんは他にもた~んとある



わたしは「ざびえる」の方がいいな。。。