まろんのつれづれなるままに(60歳までには・・・)

子育て終了。60歳までにはすっきりした暮らしかつ人生の整理も・・・

お墓を買う4☆100万円ではここまでです!

ゴダイではいくつか施行例の写真を見せてもらった


100万円の予算だと基礎が打てない
・・・から玉砂利を敷くしかない


(画像は借り物)


↑こんな感じだが、ゴダイの扱った物件はウチと同じで敷地が広いので、
延々と玉砂利を敷いた中に、墓石がポツン
そう、ポツンと一軒家だ


おまけに枠の高さがないので、これでは玉砂利が流れる


風が吹けば飛ぶ


ブロックでも囲いがあるだけまだウチの方がましか?


「なんでこんな風にしたんですか?」
はっきり言って異様だった


「100万円と言われれば、ここまでしかできません」
店長


う~ん、これなら作り変えない方がましか?


モデルハウスよろしく店舗前にはお墓が数体展示してあるが、
亡母がたぶん希望したようなお墓は500万円くらい
それに今ある墓の撤去・基礎工事等を入れると600万円くらいかかるだろう?


本家も分家も既存の墓を撤去して作り直したから、600万円以上はしたのね


村長の系統の山弐の本家はもっと大きいし、
妙な碑みたいのも合わせて建てたから1000万といったところか?


京大出て一流企業、退職金もそれなりに出ただろうから出来るのね


ウチの予算は300万である


それは決まっている


無職・年金生活・マンボウくんにコバンザメの私には、出せるお金はない



ゴダイからはお寺の関係で断られたが、
ゴダイが300万で出来る範囲では頼みたい代物は出来ないとわかったので、
どちらにしてもコチラから断っただろう。。。