まろんのつれづれなるままに(60歳までには・・・)

子育て終了。60歳までにはすっきりした暮らしかつ人生の整理も・・・

榊と山茶花

以前、友達とランチの帰り、スーパーに寄った


食料品をかごに放り込む私の横、
「サカキ、サカキ・・・」
血相変えて探すCちゃん


「前はこの辺にあったんだけどな」
ぐるぐる眺め回す


「あっ、あった」
小さな二束
「取り替えなくちゃって思ってたんだ」




「ふ~ん、それがサカキ?」
山茶花に似ている
・・・っていうか、わたしには区別がつかないぞ!


そんなもんにお金を払うのか?


「ウチにある山茶花じゃダメ」
山茶花ならタダであげるよ


「ダメ!」


わたしにはクリスマスのチキンが、
ニワトリか七面鳥の違いくらいにしか見えないけど


第一、アンタんとこはウチと同じで天台宗じゃなかったっけ?


ようやく買った榊は、ピアノの上の小さな社にちんまり置かれた