まろんのつれづれなるままに(60歳までには・・・)

子育て終了。60歳までにはすっきりした暮らしかつ人生の整理も・・・

お墓を買う1☆写真と計測

去年末、従兄と話したときに
「お墓を建てるのはよく考えろ」

暗に必要ないんじゃないかというニュアンス


今朝、マンボウくんとお墓に行って写真を・・・



既存の物を直したのが1990年
今から33年前


横が2m85㎝
奥行きが3m15㎝



石蓋を開けると階段があって、人が入れるくらいのスペース


奥に




墓石とそれに伴うものは新しい


だが



外壁と墓石台は古いまま


33年前、なぜこんな中途半端なままにしたのか?
お金がなかったわけではない!


母の遺言は「全面取り替え」


従兄は「このままでいいんじゃないか?」


マンボウくんも従兄と同意見
でも「するなら外溝だけ新しくすれば」


わたし「今風の横型お墓」にするつもりだったが、正直迷い始めた


結論・・・お墓屋さんを数軒回って意見を聞き、そのうえで決めよう