まろんのつれづれなるままに(60歳までには・・・)

子育て終了。60歳までにはすっきりした暮らしかつ人生の整理も・・・

ぼくは国立なんか行く気はなかった

先日、本庄でご飯を食べていたら、
マンボウくんがとんでもないことを言い出した


本庄には「早稲田本庄高校」がある


母の希望はこの本庄早稲田に入って、そのまま早稲田に行くことだった


でもで落ちた


公立のトップ校も落ちて、入学したのは農大の付属


正確には付属ではなく系列校なのだが、普通にやっていれば・・・、
まあ普通じゃなくてもよっぽど酷くなければそのまま農大に進める


それを真っ向拒否したのはマンボウくんである




「あんた、わたしはそのまま農大に行けって言ったよね」


「農大は嫌だった」


「じゃあどこが良かったの?」


今更、30過ぎてする会話ではないと思いながらも疑問に思ったので聞いた


「理数だけやって、私立で明治あたりでいいかなあって思ってた」


受験校を選ぶ時、
「明治行くくらいなら浪人した方がましだ」
って言ったのは誰だ
行かない大学は受けることはない


「明治行くくらいなら浪人するって言ったよね。だから理科大の理工と工学部、2つを滑り止めにしたんだよね」


捨てた理科大の入学金30万円を返せ!


「わたしは私立にしとけ。
国立は勉強する科目が多いから、のんびり私立にしたほうが良いって、
1年の時から言っていたよね」


それがなぜ国立、最後は旧帝国大になるんだ?


マンボウくんの話によると、
なまじ入学したときの成績が良く、
周りからも期待され(私以外のね)、それで引っ込みがつかなくなったという


学校の友達もみな国立理系を目指していた


そういえば友達4人で模試の成績を競い、
ビリの子が1番の子にアイスをおごる(冬は肉まん)という変な賭けをしていた


成績があがれば学校もプレッシャーをかけてくる


最終の3者面談で、担任の先生から早慶も受けて欲しいと言われたが、
「この子には無理です!絶対に受かりません!!」
わたしが拒否した


受験料が1校3万だか3万5千円
国立志望なら、私立は滑り止め


理科大は受かるだろうが、早慶の理工は無理である


私が言うのではない、模試の成績が言っているのだ


滑り止めに確率80%以下のところを受けてどうする


そんな金も暇もない


早慶は入試が遅いので、すぐに国立前期だ


結局、国立前期は落ちた


理科大の入学金を払い、
後期試験で安全パイの国立に入った


世の中、中学入試が終わり高校入試だが、
次の大学入試のかなめは「学校」ではなく「友達」だと言いたい。。。


☆お友達4人組は全員国立理系に進学した