まろんのつれづれなるままに(60歳までには・・・)

子育て終了。60歳までにはすっきりした暮らしかつ人生の整理も・・・

ワニを見たことない?

図書館で借りた本を読んでいたら



主人公の白熊さん、(TVでは杏ちゃんがやってた)
ワニを見たことないって?!


小勝負くんも?(TVでは坂口健太郎)


ワニなんて動物園にも植物園にもいる生き物だから、
犬や猫に次いで、うさぎ並みに見ることのあるもんだと思ってた


小さい頃、父に連れられて、某大臣の家に遊びに行った


当時首相は福田さん(お父さんの赳夫さんの方ね)


その家では母屋に隣接して大きな温室があって、
小さな池にワニを飼っていた


応接間で父が大臣と話をしている間、
つまらなくなったわたしは温室へ・・・


ワニは動かなかったので遊んだわけではないが、
わたしはしゃがんで見ていた


池の傍にはバナナの木


「あのバナナ、食べられるの」


指さした私の質問に奥様は
「あれは食べられるけど美味しくないから、美味しいバナナをあげましょうね」


帰りにお土産にバナナをいただいた


その大臣は1代限りで後継者はなく、後を継いだ者はいなかった


あれから半世紀以上経ち、お屋敷はなくなりワニもいない。。。