まろんのつれづれなるままに(60歳までには・・・)

子育て終了。60歳までにはすっきりした暮らしかつ人生の整理も・・・

菊もとのうなぎとお店の栄枯

21日日
夏休み最終日、夕食にうなぎ、「菊もと」に・・・


こちらは地元でも家からは1番遠いので、以前母のおごりで1度行っただけ


お値段も他店より高く、予約でないと入れないお店でした


最近変わったのか、予約でないと・・・は相変わらずですが、
お値段は他店並みになりました


いただいたのは



うな重 上 3630円



マンボウくんはご飯大盛りにして、3740円


鰻をいただくときにいつも思うのですが、
ご飯大盛りにしたマンボウくんの鰻の方が圧倒的に大きくなる!


コレ、微妙な差ではなく、圧倒的に大きい!!


画像はわたしのうな重ですが、ご飯が少し見えます


マンボウくんのは見えませんでした


ご飯大盛りは、差額のご飯代金を払っています


うなぎは同じはず


なのに・・・


これは菊もとだけでなく、大和田でも吉永でもそうでした


うなぎをいただくときは、運ばれてきた鰻の大きさを見てモヤモヤするワタシ



吉永・・・甘目(ご飯大盛り無料)
大和田・・・味が濃く、ご飯も多い
菊もと・・・大和田とタレの味は似ているが、大和田より薄味


昔は吉永が、圧倒的にお値段の割に大きかったんだけど、
今は3店横並びになりました


ちなみに私が生まれる前からあった老舗の「玉川」と「築地」は10年以上前に潰れて、
築地はお店の残骸だけが残っています