まろんのつれづれなるままに(60歳までには・・・)

子育て終了。60歳までにはすっきりした暮らしかつ人生の整理も・・・

婚約指輪を割り勘で・・・

ネットを見ていたら、



彼女が「記念に婚約指輪はほしい。安くても良い」と言うため、一緒に宝飾店に行きました。ところが、彼女が指定したその店では、婚約指輪は安いものでも17万円ほど。費用を2~3万円程度とイメージしていたトピ主さんは驚いてしまったそうです。


彼女から婚約指輪の“半返し”として「オーダースーツか時計をプレゼントしたい」をいう申し出がありましたが、これに対して、トピ主さんは「特にほしいものはないから、婚約指輪(の費用)を折半してほしい」と提案。その言葉を聞いた途端、彼女は「折半なんてありえない」と機嫌を悪くしてしまいました。



わたしの時代は、婚約指輪は
「給料3か月分」もしくは「ボーナス1回分」
だったけどなあ



わたしのエンゲージリング


当時は立て爪が主流でしたが、石を選んでリングは別に発注しました
(リング代だけで6万円くらいしました)
おかげでリフォームしないで気軽に付けられます


それから石は大きさよりもグレードで選びました


大きくても、ダイヤで輝きのない白っぽいのは嫌です



婚約指輪を「折半!」って言われた時点で、
わたしは結婚はないな



お金よりもそういうことを言う男とは結婚できません!