まろんのつれづれなるままに(60歳までには・・・)

子育て終了。60歳までにはすっきりした暮らしかつ人生の整理も・・・

互助会入りますか?(わたしが喪主を辞めた理由3)

ずいぶん前に
父と母はそれぞれ天国社の会員になって
10万円ずつ、
合計20万払っていた。


これってきちんとした葬儀をしない場合は1円も返ってこない


他の互助会は知らないが「天国社」はゼロ!


両親が入った時代は自分の葬儀がなしになるなんて考えられなくて
ましてやコロナなんか想定外だった





主人の葬儀はメモリード


義母が互助会に入っていて義母が喪主


本来は、わたしが喪主なのだが「嫌だ!」と突っぱねた


派手に盛大にしたい義母


身内だけで簡単に家族葬にしたい私


メモリードの営業担当が義妹のママ友なので、義妹の顔を立ててくれと言う


「かかった費用はコチラで全部持つから」


最後はそう言われたが、入院費用等、今まで言われていたことが
「そんなことはアタシは言ったことはないわ」
みたいにあっさり反故にされ
一銭も援助されなかったことが走馬灯のようによみがえった


あのね、
最初から「全部そちらでお願いね。わたしは出せないわ」
って言ってくれればそう対処した
出す気がないなら郵便局の保険金など散ら付かせないで欲しかったわ


おまけにうちの親に電話をかけてきて
「息子はまろんさんのご両親を面倒見る予定でいた」
などと嘘を言い、お金を引き出そうと画策



・・・つづく



27日  37.5~379


微熱があるので1日ゴロゴロしていたが、全然平気、元気


昼間、福島病院から電話あり。母の必要品。


元気なのだが、熱があるので入口ではねられて入れないと思うと説明
来週でも大丈夫と看護師さん
外来でもお世話になっているが、病院の皆さんはすご~く親切で優しい
どなたかマンボウくんのお嫁さんにお願いできませんか
わたしは一人が好きなので、同居なしで大丈夫ですよ
マンボウくんの希望・・・瘦せていてバドミントンを一緒にできる人(母の予想です)