まろんのつれづれなるままに(60歳までには・・・)

子育て終了。60歳までにはすっきりした暮らしかつ人生の整理も・・・

互助会入りますか?2(わたしが喪主を辞めた理由3)

(互助会入りますか?)からの続き



葬儀後、義母から実家に電話があった


「メモリードって高いんですね」「あんまり高くて〇〇(義妹の名)とびっくりした」


私に言っても馬耳東風なので、実家に言ってみたのだろう


でも言ってどうなる


ウチの親が「じゃあコチラも半分出しましょうか」って言うのを期待したの?


「ああ、だからまろんがあんなに反対したんですね」
と言ったら黙ってしまったらしい


そりゃあアレコレ付ければお値段も当然お高くなる


ところで義妹のお友達価格はどうなった?!


オプションをあれこれ勧めてきたお友達のセールスレディには愚痴らなかったの?



「だからメモリードはあれほど高いって反対したのに」


わたしは憤慨したが


「義妹の顔を立てて」「義妹の友達だから」


と無理やり押し切ったのは義母と義妹なのだから自業自得


喪主をやらなくて正解だったわ♬


あやうく300万踏み倒されるところだった


香典も期待したほど集まらなかったらしい


コチラの親戚には
「私が喪主でないのでそれなりに・・・」
とあらかじめ連絡しておいたからね



これら一連の出来事から‘メモリード高い’、


‘天国社の方がマシ’みたいになって


早々に入会したらしい。。。




もう20年近く前の話


だから最初に天国社に電話したときは、


データーがあまりにも古かったためか、折り返しの電話に30分以上かかった



当時、実家の近所でも次々に互助会に入り、
皆さんすぐに解約した
天国社みたいに「ゼロ」と言う人
「返ってこないのと同じ」というほとんどナシの人
それぞれ


高い授業料ね。。。


互助会で会員になっても、葬儀ではそれ以上にぼったくるから安くはならない


損はしないように、絶対に儲かるようにとうまく出来ている


当たり前と言えば当たり前の話




私の見解・・・先のことはわからない
       だから、あまりにも先走って物事は進めない方が良い


今回のコロナは20年前には想定外なんだろうけど、
両親ともこんなに生きるとは思わなかったのかな?
(父94歳  母87歳・・・もうすぐ88歳)