まろんのつれづれなるままに(60歳までには・・・)

子育て終了。60歳までにはすっきりした暮らしかつ人生の整理も・・・

本を旅する(3日目)宇都宮餃子「来らっせ」(午前2)

(つづき)


駅駐車場を出たのが10時45分頃


「ひとり旅日和」の主人公は、まず宇都宮餃子2大巨頭の1つ「みんみん」本店に行って、
焼餃子と水餃子をいただいた
そのあともう1つの巨頭、駅の反対側の「正嗣(まさし)」で2人前餃子を買って近くの神社で完食
そのまま餃子パークの「来らっせ」へ・・・


わたしたちは最初に「来らっせ」が入っているメガドンキーに向かった


「来らっせ」では「日替わり店」か「常設店」の会場を選ぶのだが、
常設店には「みんみん」が入っている


わたしは本店・支店にはこだわらない


美味ければいい♬


常設店は五店舗で、常設しているくらいなのだから、みな有名店なのだろう


その五店舗の焼き餃子を食べ比べ、美味しい店のお土産を買おう


その後、駅に向かいながら、「正嗣(まさし)」で食べるか買うかする


小説ではコロナの影響か「正嗣(まさし)」ではお持ち帰りのみだったらしい


「来らっせ」に向かって歩いていると「正嗣(まさし)」の赤い箱を下げたカップルが前を歩いていたので、今も持ち帰りのみかもしれない


「来らっせ」に着いたのが11時ちょっと過ぎ


すでに待ち人の山


わたしたちは「63」番で、30番台の人を案内中だった


ちなみに「日替わり店」のブースの方が待ち人はずっと少ない


待っている間、お土産コーナーをのぞく


マンボウくんとふたり、ご飯と5店舗30個の餃子をいただいたが、
‘う~ん、餃子はぎょうざ!’
というのが正直な感想。。。



確かに違いはあるが、やはり‘う~ん、餃子はぎょうざ!’である
コロッケパンと焼きそばパンのような違いがあるわけではない。。。




主人公・日和はひとりで1時間ほどの間に32個食べたが、私たちには信じられない
ひとり15個でもさすがにあきる(わたしは13個)
「ご飯・漬物なし」だったら食べられなかった


マンボウくんも「正嗣(まさし)」はパスでいいと言う


お土産はふたりで相談の上、「龍門」の冷凍餃子と宇都宮餃子のタレ


宇都宮餃子2大巨頭の「みんみん」は駅ビルで買うことにする
(みんみんは結構どこでも買える)




1番癖がないのが「みんみん」
可もなく不可もなく


「めんめん」は羽根つき
嚙んだ瞬間ピューっと肉汁が飛んで、あわててティッシュで拭いた
(ここのお土産も迷ったが、冷凍でも肉汁出るか?と疑問)


「さつき」は皮が厚くわたし好みではない
マンボウくんは「ニンニクが1番効いていて美味しい」と・・・


「香蘭」と「龍門」は甘めで似た感じだが、
より甘めの他で売っていなさそうな「龍門」をお土産にした


(つづく)