まろんのつれづれなるままに(60歳までには・・・)

子育て終了。60歳までにはすっきりした暮らしかつ人生の整理も・・・

本を旅する(3日目)宇都宮餃子と高速教習(午前1)

3日目は宇都宮に餃子を食べに・・・


でも1番の目的は、マンボウくんの高速教習


マンボウくんは高速を運転したことがありません


めったにない出張も、
「ぼくは高速運転できませ~ん」
あきれたことに上司に運転させて済ませていた


でもこれではさすがにまずいと・・・
GW明けに宇都宮に上司3人と出張があります
(去年1度あった出張は、その上司3人が交代で運転した)


「今回は僕が運転します、できます」
と言えるように、宇都宮に高速練習です


5月2日は平日なので、GW真っ只中よりは空いているのではないかとその日を選択


・・・と同時に愛読書にあるこちらを再現してみようと



「ひとり旅日和」第3巻 秋川滝美



伊勢崎インター~鹿沼インター・・・2050円


宇都宮インターだと戻る形になるので「鹿沼インター」を選択


伊勢崎からは「北関東自動車道」ですが、
岩船JCTで「東北自動車道」に切り替えないと、水戸の方に行ってしまいます


家を9時ちょっと過ぎに出て、10時には高速を下りました
JTCの切り替えもうまくいき、ミッション1はクリア


下りてから宇都宮駅までは私が運転


車は宇都宮駅のパセオ専用の駐車場に止める予定です


パセオ専用駐車場だと3千円以上のお買い物で4時間無料です


それ以外だと同じ料金で半分の時間なので、
無理そうだったら餃子パークの入っている「来らっせ」ドンキーの駐車場に止めて、
食後に駅駐車場に止め直すつもりでした
(駐車場の時間の関係で)


パセオ駐車場に着いたのが10時半頃


前に4台待ちでしたが、15分ほど待ってすんなり停められました


パセオでは栃木のお土産、チーズケーキや生どらを買うつもりなので、
持ち時間は4時間!
時間は十分です


本の中で主人公・日和は「来らっせ」まで歩いて15分ほどで行っているので、
私たちもそのくらいと目安にしました


(つづく)