まろんのつれづれなるままに(60歳までには・・・)

子育て終了。60歳までにはすっきりした暮らしかつ人生の整理も・・・

郵便局は二重取り?!

今月17日から小銭手数料(ゆうちょ銀行で硬貨の預け入れ”が有料化)がかかるようになりました


それに紛れて皆さん気が付いていないかもしれませんが、


受取人負担の赤い払込票にも手数料が・・・



受取人負担は変わらず


それとは別に、あくまでも「窓口で受け付けた」という手数料だそうです


わたしが行った近所の郵便局では、
「引き落としなら手数料がかからないけど、ATMからは同じようにかかる」
と言った
でもパンフレットを見る限り、口座からの支払いならかからないじゃないか?


私の認識
窓口は人件費がかかるが、ATMは人件費がかからないので無料


近所の郵便局の認識
窓口もATMも「受付料」として取る


それじゃあ「郵便局の二重取り」だろう


「いいえ、ちがいます。払い込みの手数料は受取人。
でも、これは受け付けたという手数料です」


これって詭弁じゃないの?


まあこんなことで言い合っていても面倒なので、さっさと引き上げてファミマから支払った


      次回暇なときにATMからやってみよう
      手数料取られそうなら、止めてファミマに行こう


・・・けど


ファミマ行くと余分なもの、買っちゃうのよね♬



TVのコンビニスイーツ対決で高評価だったので買ってみました


マンボウくん「チョー美味しい!」


わたし的には微妙・・・
酸味があるチーズクリームはそれほど好きではない


ただ1つ言えるのは、パッケージの割に中身が小さい



TVで見たときはもっと大きく見えたけど、


TVって人も太って見えるらしいから、お菓子も大きく見えるのかしら?