まろんのつれづれなるままに(60歳までには・・・)

子育て終了。60歳までにはすっきりした暮らしかつ人生の整理も・・・

泥棒や詐欺の下見かもしれない

みちこままのブログ「謎のオレンジ🍊」を読んでいて思い出した


私の場合はNTT、若い女の子(25歳前後)


「使わないテレホンカードはありませんか。1000円のを10円。500円のを5円で買い取ります。
今までは料金支払いに使えましたが、今月23日からはもう使えません」




お値段的におかしいと思った


でも彼女の言い分は
「タダになって使えないのをお金を出して買い取るんですよ」


なぜ?


「福祉の一環です」


あやしさプンプンなので、すぐに帰ってもらった



NTTに電話すると、詐欺と判明


警察にも言うと、まず
「なぜ、そんなのを敷地内に入れた」
から始まりこんこんとお説教


入れたんじゃない、草取りしてたら勝手に入ってきたんだ


そのときに教えてもらったのは、
1,こうやって話しながら資産状況や家族数などをさりげなく聞き出す


2,侵入経路や外から家の間取りをうかがう


など泥棒や詐欺の下見のような場合もあるという



見知らぬ人は泥棒と思え!


敷地内には入れるな!!


「出て行ってください」と言って出て行かない場合はすぐに110番!!!


・・・だそうです