まろんのつれづれなるままに(60歳までには・・・)

子育て終了。60歳までにはすっきりした暮らしかつ人生の整理も・・・

無人の訪問者(燃えたろうそく)

(妹閲覧用兼ねます)
今日行ったら、ろうそくがなくなっていた


最近は落ち着いてきたので、実家に行くのが週4~5日ほど


行くとまず窓を開けて、お線香をあげる


その際に、ろうそくに火を点けて、お線香に火が着いた時点でろうそくの火は消す


そのため、ろうそくはほとんど減らなかったのだが・・・



10日くらい前に、ろうそくが溶けてなくなっていたので、新しい物と交換


その時も全部溶けていたので疑問に思ったが、
‘もしかして余熱か暑さで溶けた?’と考えずに疑問を封印


11月8日(月)
9時20分着
家じゅうのカーテンを開けて、母の部屋を少し片づけたが、
歯医者さん検診予約が10時からなので、お線香は点けなかった
9時45分、戸締りだけして歯科へ徒歩
11時半帰宅、しばらくボ~としている、お湯を飲む
お線香をあげる・・・ろうそくは長いまま
1時間くらい片付け
ポットのお湯を満杯にする
午後12時45分に出て、1時8分かつはな亭で注文していたお弁当を受け取る


11月9日(火)
強雨のため、「ごみの日」だが行かなかった


11月10日(水)
朝10時に家を出て、いろいろ買い物をして12時20分頃着
ざっと見まわしたが異常なし
ただし、そのときろうそくの長さまでは確認していない
仏花も買う予定だったのだが、すっかり忘れて、供えてある花を確認したのみ
病院へ電話して、ケースワーカーさんとしばらくお話、説明を受ける
この日は線香をあげていない
水筒を持って出たので、この日はポットは使わなかった
1時10分前に家を出て病院に行く(病院の会計が丁度1時だった)


11月11日
朝9時に出たが、いろいろ用をすませたので、着いたのが午前11時20分
ろうそくが全部溶けてなくなっている
お線香の燃えカスも少し多い
10日くらい前にろうそくを新しくしたときに、お線香の燃えカスも摘まんで捨てていた


誰か来てろうそく1本分の時間、お線香をあげたのではないか?


ポットのお湯も、マグカップ2杯分くらい減っている


妹にメール


2階に上がって確認、例の物はあった(重さを確かめたので中身もある)
1階はざっと見ただけ(スーツはあった、これは月曜日も確認している)


隣のOさんに相談


お兄ちゃんに電話、お姉ちゃんとケイの法事で千葉へ行っていないとのこと


Oさんと話をしていて、
もしかして隠し子がいて、いないときにお線香をあげているんじゃないかと・・・


もしいれば、鍵を持っている可能性が高い


お兄ちゃんの奥さんは「知らない」と言う


謄本には記載がなかった



愛人の可能性はない


父の愛人は先にボケて施設に入っている
もしかしてもう亡くなっているかもしれない
現在、彼女の家は更地、駐車場になっていた