まろんのつれづれなるままに(60歳までには・・・)

子育て終了。60歳までにはすっきりした暮らしかつ人生の整理も・・・

祭壇作りの途中と町内の香典

ママ友と話をしていたため自宅を出るのが遅くなり、
マンボウくんと車2台で実家に着いたのが午前11時


マンボウくんがカギを開けていて、
わたしがまだ車から降りないうちに
組長さんが町内の香典を持って現れた



組長さん、
2台の車の大量の荷物を見て、
もごもごとお悔やみを述べてお帰り・・・
確かに「火曜・金曜は来る」とは言った
もしかして待ち構えていたの?


足りないものは買い足し、
祭壇の途中経過



お菓子は水戸屋の「栗だんな」


あと必要なのは果物とお花だが、


実家のご近所もウチの近所のママ友も
「生花でなければダメ!」
と言う


お花屋さんは
「この暑さでは持たない」「保証はできない」
と言う


先にブリザードフラワーを早急に手配し、
形だけ1~2回生花にするか?


本日30度、真夏の気温


冷房付けなければ無理!
だけど花のために寝泊まりは出来ないわ!!


☆近所の人たちが気にして家の前を行き来しているのは塀越しに見えたが、
まだ「さあ、どうぞ♪」とは言えない状態。。。