まろんのつれづれなるままに(60歳までには・・・)

子育て終了。60歳までにはすっきりした暮らしかつ人生の整理も・・・

水戸屋 栗だんな

「あとはお花、供花を用意するだけ!」
と思っていたわたし


一応、「祭壇」で画像検索したら、お花の前に左右果物とお菓子が映っている


(山盛り団子はないものとした)


お茶菓子用にハラダで買ってきた‘鳥さんサブレ’じゃダメ?


う~ん、見栄えが悪い・・・で


買ってきました!


水戸屋の栗だんな


水戸屋は(旧)境町が本店の老舗の和菓子屋


わたしは実家から近い伊勢崎店で買ってきました


ココは、わたしの高校時代からの友達の実家


高校1年生の時からのお付き合いなので、かれこれ40年以上


昔は一緒に旅行をしたり、コロナの前まではときどきランチもしてました



このお菓子は真ん中に栗が入っている、わたしの大好物のお菓子


友達が結婚するまでは、会うたびにいただいていた馴染のお菓子でもあります


昔はもっと大きく栗も丸ごと入っていてとてもお高かった


あまりにもお高くて自分では買えないけど、
友達が‘オミヤ’で10個くらいずつ持ってきてくれたので、
その頃はあまりありがたみを感じずバカスカいただいていました


友達が結婚して、実家の和菓子のオミヤがなくなり(他の物になり)、
たま~に自分でお金を出して買うたびに
「Nちゃん、結婚しないで欲しかった~」
心の中でつぶやく


最近はお値段がリーズナブルになり、その分、小さくなった気がします



日持ちが10日


つぎは酒ケーキにしよう。。。