まろんのつれづれなるままに(60歳までには・・・)

子育て終了。60歳までにはすっきりした暮らしかつ人生の整理も・・・

オレオレ詐欺 3 行先は「あの世」です

今の電話は迷惑電話防止機能が付いているのでかかってくることはありませんが、


主人あてに、よくセールスらしき電話がかかってきた


「〇〇さん、ご在宅ですか」


「いません」


「いつお戻りですか」


「さあ、わかりません」


あの世だから、そう簡単に戻ってきたら困るのよ


「あのう、出張でしょうか」


永遠のね、出張先はあの世、あるいは天国(か地獄)


もっともわたし、あの世って信じてませんが・・・


人は亡くなると「無」になるって思っています




面倒くさくなってくると「平家物語」暗唱する


‘祇園精舎の鐘の声・・・’


ってヤツだ


これって長さも丁度いいし、これだけは暗唱できる


抑揚をつけず平坦な口調で流し


「猛き者も」の‘たけき’で声を大きくすると、ほとんどそこで切れる


まあそこまでお付き合いしていただけないことの方が多いですが・・・