まろんのつれづれなるままに(60歳までには・・・)

子育て終了。60歳までにはすっきりした暮らしかつ人生の整理も・・・

包丁 買った! 捨てた!!

買ったのは



貝印 KAI 三徳包丁 関孫六 ダマスカス 165mm AE5200



ヤフーショッピングで毎日チェックして、日替わり割引が「調理器具」になるのを待っていました。
クーポンの1000円引きで7100円


15%引きの券でも上限が1000円なので、1000円しか引いてもらえません。
ヤフーショッピング、最近そういうのが多くなってきました。
(ヤフオクもそう。上限1000円が多い!)


処分したのが


錆が酷くて、たまに研いでもすぐ錆だらけになる。


おまけに洗った食器に着くと、錆の跡は消えません。
激落ちくんでこすっても駄目だった。



菜切り包丁の方はいつ分解するかと切っていてひやひやもんです。



刃がすっぽ抜けて、台所の宙を舞ったらまさにオカルト。
横溝正史だとそれが首に突き刺さって・・・
「わ~」「キャぁ~」。。。



買った包丁、
ものすごくよく切れます。
適度な重さがあるせいか、刃を当てただけでトマトなんかスパーっと。


キャベツの千切りや玉ねぎのみじん切り、
指まで切ってしまいそうで怖い。。。