まろんのつれづれなるままに(60歳までには・・・)

子育て終了。60歳までにはすっきりした暮らしかつ人生の整理も・・・

「信長の原理」☆神様はいますか?

直木賞を取った「極楽征夷大将軍」は、オール読物連載中から愛読していて、
発売を待ちかねて即買い・一気読み


他の小説も読んでみたくて、図書館で借りてきました



この本でたびたび出てくるのが、
「神様はいるかいないか?」


主要な登場人物たちは「いない!」
つまり否定的


印象に残ったのは
「いるかもしれないが、もしいたとしても、
人間なんかの個々のちっぽけな存在まで気が回らない」
そんな内容


そうだよね
私たちは人を中心に考えるけど、
この世は人間だけで出来ているわけではない


他の生き物もたくさんいる


わたしは「神様いない派」だけど、


もし、いたとしても、人間限定の個別対応が出来るわけがない


災害とか戦争とかは「神の見えざる手」を感じることもあるけどね


受験や就職や結婚、そんなことまで個別には手が回るはずはないわ


まあ、もしいるのだったら、プーチンなんとかしてください


できればついでに北のキムなんちゃらも・・・


ロシアは革命が起きそうだけど、
北はわたしが生きてる間に決着がつくかなあ。。。