まろんのつれづれなるままに(60歳までには・・・)

子育て終了。60歳までにはすっきりした暮らしかつ人生の整理も・・・

先祖伝来の・・・☆家系図と史書

別にお宝ではありません


我が家に代々伝わる・・・といってもコレは写し



一族十一だか十だかの家の各当主が代々保管しています


元々の原本は総本家が持っているらしい


ただ私に言わせると弐の当主がなぜ総本家を名乗り、
先祖伝来のいろいろを持っているのか?


当然、壱の当主がいて、彼は群馬大学の教授だったが、
なぜ壱の家に伝わらなかったのか?



まあ、それはさておいて、この歴史書、
新田義貞から始まるが、ここで胡散臭いと思ってしまう


これがどうして徳川家康につながっていくんだ?



本家本元のは江戸時代の初めみたいだが、
我が家にある写しは明治か大正くらいらしい


我が家は参の系統の末端だが、
本来持つべき親戚が辞退したため、
今は私が預かっている


こんなもんより金銀財宝の方がよい。。。