まろんのつれづれなるままに(60歳までには・・・)

子育て終了。60歳までにはすっきりした暮らしかつ人生の整理も・・・

税金の矛盾☆コレっておかしいと思わない?

20年近く昔、ココの市民税でバイトしていたんだけど、


間違えてこっち(市役所)が払ったもんは、先方から5年前から遡って徴収できる
でも、こちらから取り過ぎたもん(税金ね)は2年分しか返金しない


・・・っていうのに矛盾と憤りを感じたわ



たぶん、どこの自治体も同じだと思うけど、
コレっておかしいと思わない?


「群馬・伊勢崎市が業務委託費1億円超を過払い 誤って消費税を含んだ額で契約 9000万円返還求める」


群馬県伊勢崎市は、地域包括支援センターなどの業務委託料について、2016年度から7年間にわたりあわせて1億155万円余りを過払いしていたと発表しました。
過払いが発生していたのは、地域包括支援センターの運営など4つの事業の業務委託で、2016年度から7年間にわたりあわせて10の事業所に対して1億155万円余りを多く支払っていました。
伊勢崎市によりますと、今回の過払いは、本来、業務委託料が非課税なのにも関わらず、誤って消費税を含んだ額で契約したことで発生しました。今年2月に外部からの指摘を受けて調査したところ、過払いが判明したということです。伊勢崎市は各事業所に対し、法律上の返還対象にあたる2017年度以降のおよそ9000万円について返還を求めています。



追記
GW初日はどんさん亭
開店と同時に入店したけど、出てくるときに待っている人がほとんどいなかったので、
いつもよりは空いていた。。。