まろんのつれづれなるままに(60歳までには・・・)

子育て終了。60歳までにはすっきりした暮らしかつ人生の整理も・・・

「三千円の使いかた」奨学金は借金か?

今テレビで進行形なので、
あらためて読み返している



昨晩の録画をマンボウくんと見返して、
来週の予習


奨学金は借金か?


立派な借金だろう・・・利子付きの


来週の予告になるが、
彼氏の借りた奨学金が問題になってくる


結婚したら一緒に返すの?


なぜ?、結婚前の彼の借金じゃない?


カップルが二人とも同程度の奨学金の返済残金だったらいいけど、
そうでなければのちのち揉めると思うわ


親の立場から言わせてもらってもそう


マンボウくんがそういう彼女を連れてきたら、
親の私は
‘借金付きの嫁’
思ってしまうだろう


だからそうなる前に予めクギを指しておいた


「ネットなんかを見ると、「奨学金は借金じゃない!」っていうヤカラがいるけど、
奨学金は立派な借金だからね」


でもマンボウくんは
「奨学金は借金じゃない」
っていう人の気持ちもわかると言う


それでも奨学金は立派な借金である。。。