まろんのつれづれなるままに(60歳までには・・・)

子育て終了。60歳までにはすっきりした暮らしかつ人生の整理も・・・

断捨離はほどほどに・・・

去年12月に入ってから、立て続けに食器を割ってしまいました


最初は普段使いのお茶碗2つ
マンボウくんのとわたしのです
2個重ねて持っていたのが、なぜか手から離れた
木っ端みじんです。。。


どちらも気に入っていたのでショック!


必然的に前に買ってあったお茶碗を使い始めました



そのあと小さい器


フルート型のグラス
(シャンパンではなくメロンチューハイなどをたまに飲んでいます)
5個あったのが4個になってしまった


小皿


そして先日はとうとう土鍋の蓋を・・・


蓋を取って置く前に、なぜか私の手から離れたのです


それもキッチンカウンターではなく床に・・・


ムンクの叫びでした


現代的な優しい色柄で、とても気に入っていたのに


(これには落ち込んだ
落ち込んでブログなど書く気力もないくらいでした)


今、鍋には実家から持って来たガラスの蓋を乗せています


微妙にずれるので、この土鍋でご飯を炊くことはできないでしょう。。。


もっとも1度も炊いたことはありませんが・・・


(もっと小さい土鍋では炊いたことはある)


(画像は借り物)


断捨離はいいけど、食器を割ることもある


陶器は割れる☆ガラスも割れる。。。


今までは1年に1度あるかないかだったけれど、こう立て続けに起こると
まるで天中殺のよう


年を取ると想定外のことが頻繁に起こるということがよ~くわかりました


実家の食器、ポンポン捨てていたけど、もう少し考えて処分していこうと思います


割れ物にはある程度の「予備」が必要です。。。