まろんのつれづれなるままに(60歳までには・・・)

子育て終了。60歳までにはすっきりした暮らしかつ人生の整理も・・・

年金事務所からの電話2(減った年金の対処法)

もともとわたしの年金は少ない


生活保護の方が断然多いというくらい少ない!


それなので‘まあこのくらいあれば?’といった額の貯金は取ってあった


それが5年後から年金が3万円から下手をすると4万円は減りそうとなると・・・




1,今から少しでも貯金を殖やす


2,出て行くお金を少なくする



この二つしかない



1番の貯蓄を増やすには・・・


働いてないから「切り売り」しかないだろうな?


今までもメルカリやヤフオクで不用品を売っていたが、
今あるコレクションを少しずつでも売る


この一択しかない


何しろコレクションが自分でも把握できてないくらい膨大なので、
何か1つか2つに統一して、それも中身を厳選して、
他はすべて「売る!」



2番目の出て行くお金を少なくするには・・・


☆1番は外食費を減らす
月2回くらいの外食で我慢する
「月2」といっても株主優待券がいくつかあるので、お金を出すのは実質「月1」になる


☆甘いものを買わない、もしくは減らす
ウチはエンゲル係数がものすごく高い
その一つは和菓子・洋菓子が常にある状態だから
コレをなくして、どうしても食べたかったら作る
(ただ作るのも材料費が結構かかるんだよね)



☆車を1台にする
これは前から考えていたこと
両親のお墓と遺産分けが済んだら、車は1台に・・・
もともと車は1台だったし、両親の世話がなくなれば、
わたしは車はほとんど乗らない
調布にいた頃のように、徒歩または自転車で活動する


ただし遺産分けが済めば、
今まで母のお金から出してた車にかかる経費が出せなくなるので、
これは別にプラスになるわけではない


☆洋服やバッグを買わない
母が亡くなって母の洋服がきた
母は最近の私と違ってほとんどブランド服だったので、コレを着る
それとわたしももう少し痩せれば着られるかつての良い服がたくさんあるので、
今ある服を着たおそう
バッグもコレクション化して、使い切れないほどある
これからは新たに買わない



今まで1年に1つの10万以上の大きな買い物は、
不用品を売ったご褒美として賄ってきた
ソファーのクッションやトイレ交換、ガスレンジの交換などがそう
これからは今まで捨てていた物、小さい金額でも売って貯めなければ・・・


(つづく)65歳からの23年をなんとか乗り切る!