まろんのつれづれなるままに(60歳までには・・・)

子育て終了。60歳までにはすっきりした暮らしかつ人生の整理も・・・

おみくじの「凶」ってみんな一緒じゃないの?

大学時代4年間巫女さんのバイトをしてたけれど・・・



こんな記事が・・・


「浅草寺のおみくじ『凶』が多いって本当?」直接、聞いてみた



明かされる配分
──「凶が出やすい」と言われることがありますが、どのように受け止めてらっしゃいますか。


浅草寺:
これがですね、一説には平安時代に元三大師良源様によって、おみくじの元となるものが作られ、さらに、中国で天竺霊籤(てんじくれいせん)という、いわゆるおみくじの始まりと言えるものが流行りまして、室町時代までには日本に伝わったのです。


江戸時代にはそれが合わさった観音百籤(かんのんひゃくせん)というものが広まり、以来浅草寺でもこれを用いております。


そのときから、浅草寺のおみくじは凶の割合は変えていません。分配は凶30%、大吉17%、吉35%、半吉5%、小吉4%、末小吉3%、末吉6%です。




へえ~!30パーセントもあるんだ!!


わたしがいた横須賀の諏訪神社では100本中3本でした


つまり3%


熊手売ったり(お酉様ね)、
七五三のお手伝いをしながら、
おみくじも売ってました


だからずっと凶は神社仏閣どこでも100本中3本だと思っていたわ


100分の3だからめったに出ません


4年間巫女さんやってて、凶が出たのはふたりだけ


ものすご~い落ち込みようでした


こういうときは
「そこの木に結んで、凶を置いていってくださいね」


おみくじがたくさん結んである木を指したわ


まあ4年間巫女さんをやっていたので、
もうおみくじを引く気にはなれないし、
(散々かちゃかちゃやった)
お守りも信用していません


だって破魔矢もお守りも、段ボールでどさって届くんだもの


それを並べるだけ。。。


あといろいろ内輪を見ているからなあ


神様は寺にも神社にも教会にもいません!


手を合わせるのは、自分の心の中にいる神に呼びかけるためだと思うわ。。。