まろんのつれづれなるままに(60歳までには・・・)

子育て終了。60歳までにはすっきりした暮らしかつ人生の整理も・・・

パソコンを買う 3

「パソコンを買う 2」からのつづき





逡巡しているうちにパソコンは毎日千円単位で値下がりします。
結局、電話番号が載せてなかったP店は外しました。
木曜から金曜にかけて値下がりが100円に落ち着いたところで、もう1つの候補O店に決定。


理由1、以前パソコンを買ったことがあり(ネットでの初めてのお買い物でした)、そのときはトラブルがなかった。


それともう1つはクチコミ。
競って下げているお店も口コミは同じくらい良いのですが、扱っている商品が多岐にわたっていて、肝心のノートパソコンが少ない、・・・というかほとんどない。
反対にO店の口コミ評価はパソコンやタブレットが多かった。



O店、クレジットカードが使えないのは痛いけど、銀行選択肢に‘ゆうちょ’がある。
ゆうちょなら振込手数料は100円。


金額の近い他店にも電話をしてみたが、そこでは三菱UFJのみとのこと。
わたしは三菱UFJは持っていないので、振込手数料が高くなる。


金曜日の夜、ここが底かな?て思ったので決断しクリック。
先週、同じ機種のホワイトが65,000円位まで一瞬だけ下がったので、ここまで落ちる可能性はあるけど、それ以下になると1つ下のレベルの機種と同じくらいの価格になってしまうのであまり考えられない。
しかし、この機種はヤフーやアマゾンの複数の店舗でも在庫を抱えています。
これ以上下がるかどうか、自信なくもう賭けかな。
元々の定価が12万円で、10万から8万を1年間行ったり来たり。
68000円は妥当な価格、というか目標額の7万円を切ったのでまあ良しといたします。


こういうのって釣りのような、一種のゲーム感覚。
あまり動かなかった獲物が動き始めたところで参戦、まだかここかと底値を狙う。
競馬やパチンコなどの賭け事ってこういう気分なのかな?
これがパソコンが‘動かない!壊れた!!死んだ!!!’の三連発、切羽詰った状況だと違います。
遊びどころか頭真っ白血の気が引き、
1万2万はどうでもいいってなりますが、今はまだ余裕の状態。
久しぶりの心地よいドキドキです。


手続き
「28日月曜日午前」に配達指定。


ここまでは順調に買えたと思っていたのに、思いがけないトラブルに巻き込まれました。



「パソコンがダイソンの掃除機に」につづく