まろんのつれづれなるままに(60歳までには・・・)

子育て終了。60歳までにはすっきりした暮らしかつ人生の整理も・・・

パソコンを買う 2

「パソコンを買う 1」 からのつづき


機種は決まりました。


去年2020年、夏バージョン


2月くらいから見てきましたが、今月、6月の第2週に入ってから動きが・・・


下がり始めています。


来月、新機種の夏バージョンが出るのをにらんでの在庫処分かな?
ネットに新規参戦のお店が複数出てきたので、NECが抱えている商品を安値で処分しているのでしょう。


今週、20日くらいからお店も検討し始めます。
最終的に絞った候補は2店。
どちらも以前パソコンを買ったことがあるお店です。


最後に決めたお店は、初期トラブルが500円加算で1か月延長できるというP店。


初期不良ってめったにないって聞きますが、わたしは2回当たっています。
1回目はヤマダ。
お店の人が1時間半くらい見てましたが、結局メーカー送りに。代替えなし。
(このときパソコンはどこのお店で買っても同じ!って悟りました)
2回目は今使っているパソコンのマウス。
NECからすぐに新しい物が届きました。
このときNECとのやり取りで、今後もNECにしようと決めた。



こちらのお店は、以前購入途中でパソコンが全く使えなくなり、以後を電話でやり取りをして親身になってお世話になったので、私の中ではとても高評価です。
多少高いといっても千円くらいの違い、ほぼ決めたのですが・・・
HPのどこをさがしても電話番号がありません。
関連会社も同じ。
まあさすがに買った後では電話を書いた伝票も同梱されると思うけど、なかったらアウトです。


昔買った時よりも会社の規模がだいぶ大きくなっています。
店舗数に比べて社員の人数が少ないので、人件費削減、電話対応に割ける人数がいないので、どこにも電話を載せていないのかな?
これでは前のような人情味あふれた対応は期待できません。



3につづく



※「パソコンがダイソンの掃除機に」   アウトでした