まろんのつれづれなるままに(60歳までには・・・)

子育て終了。60歳までにはすっきりした暮らしかつ人生の整理も・・・

歯科検診とブラシのお値段

今月は、4日が歯科検診、5日が眼科検診だった


どちらも半年に1回


2年前、一か月以上全く目が見えなくなった眼科検診は半年置きをきっかり守るが、
歯科検診は半年~8か月くらいと適当に・・・


わたしが勝手に伸ばす。。。


暑い時は嫌で(何しろ40度)、寒いのも嫌!(内陸なので寒さも半端ない!)
ついでにコロナがまん延してる時も無理!



歯科検診 2980円


いつもは歯間ブラシや歯ブラシを買って4000円くらいになるが、
今回は何も買わなかったため、シンプルに歯のお掃除だけのお会計


保険が効いて2980円だから、本当は1万円くらいするのね


最近ブラシ類は、メルカリやラクマで買った方が、ずっと安いことを学んだ


歯医者さんで買えば歯間ブラシ1箱500円、歯ブラシ1本500円するが、
全く同じものが300円くらいで買える


「どういう人が出すんでしょうね?」


歯科衛生士さんが首を傾げたが


「あなたのような歯科衛生士が横流ししてるんじゃないですか?」
とはさすがに言えない


「さあ?」
一緒に首を傾けてあいまいにほほ笑む


とのかく全く同じ物が安く手に入ればそれでよい。。。