まろんのつれづれなるままに(60歳までには・・・)

子育て終了。60歳までにはすっきりした暮らしかつ人生の整理も・・・

かっぱとステーキと危険な優待株

朝からウニを食べに地元のかっぱ寿司へ・・・



スシローのうにとどっこいどっこいかな?


いろいろいただいたけどホタテ(220円)が1番美味しくお得でした
(ホタテが大きく厚切り)


マンボウくんとふたりで4000円くらいでした(優待カードで)



20年位前に「かっぱ寿司」の株を買おうと思い立った


伊香保の病院からの帰り道、よく寄る前橋のかっぱがとても美味しかったからだ


「かっぱ!?、かっぱだけはやめな!!」「いつ潰れるかわからないよ」
「とにかくかっぱだけはやめときな!!」


結婚前に証券会社に勤めていた友達に強く止められた


ある日、その子の地元、渋川のかっぱに入って、止めたわけがわかった


酢飯が柔らかくとてもまずかった。タネも小さい
おまけに店も小さくて汚かった


チェーン店といっても味は同じじゃないんだな?悟った。。。


次に買おうと思ったのは「ステーキ宮」
高校時代から家族でよく行く馴染のお店
当時100万円くらいの株で、1万円の優待券がいただけた


「お前、100万円でどれだけステーキが食べられると思っているの?
それにあそこは危ないからやめときなさい!!」
止めたのは母


ケチなうえに小心者のわたしは、結局どちらの株も買わなかった


上記の友達の元証券レディの勧めた株は、彼女も保有している「東電」
「電気とかガスは絶対潰れないから。初めての株は安全で配当が出る株がいいよ」


でも電気もガスも食べられない
目に見えるうま味がないので、これも買わなかった


その後、東日本の震災が起きて東電は大暴落の無配当の転落
‘株に「絶対」はないんだな’と悟った


石橋を叩いて叩いて、それでも渡らないわたしが買ったのが「コロワイド」


「あんな高額優待、いつ優待廃止になるかわからないよ」
「居酒屋系の飲食株は、不動産株と同じくらいやばいよ」
「ああいう危ない株はやめた方がいいよ」


でも、その頃始めたブログのみんなが持っていたので、私も買った
ただみんなが持ってるからという軟弱な理由で、わたしも「エイ、ヤッ」と
清水の舞台から飛び降りた


叩いた橋は渡れなくても、助走をつけて崖からは飛び降りられるのだ


そして今、その危ないと言われた危険な株に、なぜか「宮」も「かっぱ」も付いてきている


潰れもせずに高額優待も現在も続いている


今までに、買った金額の2倍以上の飲み食いをタダでさせてもらっているので、
ここで潰れても文句は言えない。。。