まろんのつれづれなるままに(60歳までには・・・)

子育て終了。60歳までにはすっきりした暮らしかつ人生の整理も・・・

住宅リフォームの助成金

他の自治体でもあるらしいですが、
わが市でもこの時期になると募集を募ります



以前は30万円でしたが、
20万円になり、10万円・・・


そして最近は8万円で定着


市にはお金がないのね




これでは壁の塗り替えなんて大きい工事はできません


利用するのは初めてですが、今回わたしはトイレのリフォーム、
便器の取り換えで使おうと思っています


これは水漏れ修理の時に水道屋さんに言っていたこと



2階のトイレは部品交換で直ったけれど、
メインの1階トイレはもう部品が製造されていないとのこと
(水漏れが検診に引っ掛からない程度にある)


「今のと同じピンクのトイレね♬ピンクを探して!」


今は色のついたトイレを作っていないそうな・・・?


なぜ?!???


白やオフホワイトじゃ汚れがすぐ着くのよ!


わたし、はっきり言って掃除が好きではありません


お風呂掃除はお湯の取り換えで、仕方なくするけど、
トイレの掃除はほとんどしない


「運が良くなるから毎日しているわ!」ってお友達がいるけど、
あまりしないわたしと人生大差ないわ♬


そんなの気安めよ


良いことも悪いことも起きるときは起きるのよ


ところで家の名義は亡くなった主人のまま


税金・固定資産税は私が払っているけどね


それでも助成金は下りるの?


それで市役所に聞きに行ったらOKだった


その足で水道屋さんに行って、昨日水道屋さんが下見に来ました


トイレと言えばいや~な思い出があります


「トイレに閉じ込められた話」つづく