まろんのつれづれなるままに(60歳までには・・・)

子育て終了。60歳までにはすっきりした暮らしかつ人生の整理も・・・

トトロは出雲に旅をする

まあ、正確に言えば安来市で出雲ではないのですが、
近いことは近いわね


・・・というより、あの辺は島根の観光地がてんこ盛り


宍道湖を中心にぐるっと半径20㎞、観光しやすい


逆に言えば島根の人には悪いけど、他には何もないような・・・


思いがけず出雲を旅したトトロはコチラ



未使用品を譲っていただいたのですが・・・


実はこの和食器・乃りたけシリーズ、湯呑2個、銘々皿5枚が箱に入ったままずっと保管してあります。
急須がどこかで手に入ったら使おうとは思っていたのですが、
普段使いの食器棚をもう少し整理しないと入りません。
それで取り合えず一旦このコレクションボードに・・・


今回の顛末、真相は・・・


1,茨城・日立がラベルを張り間違えた


2,群馬・華蔵寺、間違いに気づき島根に搬送


3,島根・安来、間違いに気が付かず商品を配達


4,私が連絡するまで日立は気づかず


5,日立から連絡するまで安来も気がつかず


6,私が配達されるはずだった当日、華蔵寺に連絡を入れたが、華蔵寺はその後どちらの営業所にも連絡を入れなかった
(自分のところが間違えに気がついたのだから、島根も気が付いたのだろうという思い込み?)


7,華蔵寺、配達する前、わたしに連絡を入れるようにとの日立からの連絡を無視


8,連絡なしで届けに来たのでその件を指摘すると
「でも間違えたのはあっちだから」との返答
うん、確かに最初に間違えたのは日立だよ。でもそれと配達する前に電話1本の答えは違うだろう?
それから「翌日届けられるはず」と言ったのに、届けられない時点で、なぜ私に電話をよこさない。それと島根に連絡を入れない?


配達に来たのは若い男の子だったけど、‘自分とこは悪くない’でいっぱい


でも本当にそうかな?


営業所レベルではなく会社組織としては考えられない?


まあ、その若さでは無理?


・・・と思ったから何も言わなかった


振り返ると自分もあのくらいの年代では、
お洋服ととレストランと遊び場所しか考えていなかった


自分にできなかったことを今の若い人には要求できない



間違えは誰にでもある。


何度も言うがそのことは咎めまい


でもその後の対応は、茨城・日立と群馬・華蔵寺はだいぶ違うぞ!


事業所の気質の違いか、中の人間性の違いかはわからないけど
少なくとも客に迷惑をかけたという意識は持った方がいいと思うぞ「華蔵寺」