まろんのつれづれなるままに(60歳までには・・・)

子育て終了。60歳までにはすっきりした暮らしかつ人生の整理も・・・

死後の手続き 銀行編3

続きです


不動産はあるが現金はない父の預金はわずか


父はお金があればあるだけ使ってしまう人で、
数年前に年金の受給ミスで3百数十万貰った時も、1年半で使ってしまった


銀行で渡された用紙には



はい、懇切丁寧に説明されましたが、


‘これは私の頭では無理!’途中で思った


‘そうだ、あの子にやらせよう’


妹が浮かぶ



証明書には賞味期限ならぬ有効期限があるらしい


‘母の時に一緒にしよう’・・・’いや、してもらおう’


再び妹が浮かんだ



ところが・・・
父は死んだが、父の通帳は生きていた


まあ、想定はしていたけどね


それが新たなるというか、厄介な問題を生む


続きは「死後の手続き 年金編2」