まろんのつれづれなるままに(60歳までには・・・)

子育て終了。60歳までにはすっきりした暮らしかつ人生の整理も・・・

年金払いますか? 1

主人が若くして肺がんで亡くなっているので、
同時にわたしも若くして遺族年金を貰っている


もう20年くらいになるかな?


ところで去年夏、年金の委託会社から、
「国民年金を払え」
と突然電話が来た


もうとっくの昔から、貰う方になっているんだけどね


年金を払えば、将来上乗せされると言う


丁度その頃は2回目の手術をして、その予後があまり良くなく、
家でゴロゴロした日々だった。
再発の可能性もある・・・というか、これが繰り返されるかもしれないという


ちょっと先の将来があるかどうかさえ分からないのに、
いつになるかわからない上乗せの期待ができるか?!


年金の委託会社なら、2回の手術で莫大な費用が健康保険から支払われているのだから、
そのくらい調べればわかるだろう


今はどうだか知らないけど、


20年前は


‘60歳なったらまた来てね、
今の年金、ご主人の年金そのままか、
あなたの年金、どっちがいいか多い方が選べるからね’


だった


20年前、市役所で年金の人が
パソコンをパチパチやって調べてくれた


「あなたの場合はこれから国民年金払うより、その分貯金した方がいいよ」





まあ、ほとんど専業主婦だったからね



・・・つづく