まろんのつれづれなるままに(60歳までには・・・)

子育て終了。60歳までにはすっきりした暮らしかつ人生の整理も・・・

健康食品はガンに効くのか? 4 ガンが固まった・動かなくなった3例

ガンが固まった・動かなくなった3例
(健康食品とはまったく関係ありません・・・便宜上こちらに)



1,1990年代(伊勢崎市民病院)
 肝臓がん・女性(60代後半)
 自動車販売店の担当者の祖母
 余命半年が3年半。
 動けないが最後まで口だけは達者だったという。


2,2001年(西群馬病院緩和ケア)
 消化器系のがん・女性(かなり年を取っているように見えた)
 緩和ケアにいる幼馴染を訪ねる途中で目にした。
 脳転移をしているらしく虚ろな表情
 当時緩和ケアは余命半年以内でないと入れませんでした。
 でも彼女は5年以上いるとのこと。


3,2002年(自宅)
 肺がん・男性(50代後半)
 癌患者とその家族の会(わたしは誘われたが入らなかった)
 ステージ3でガンが固まり(消えてはいない)、ゴルフなどを楽しんで過ごしている。
「いつガンが動き出すかわからないから、生きているうちに好きなことをするんだ」
と言ってとても元気。
 友達は数年で会をやめたため、現在はわからない。



健康食品はガンに効くのか? 5・・・続く(5は投稿するため、来年載せます)