まろんのつれづれなるままに(60歳までには・・・)

子育て終了。60歳までにはすっきりした暮らしかつ人生の整理も・・・

伊香保~榛名湖~榛名神社(2日目)

連休2日目 23日(金)
10時頃出発
出るのが遅く、途中のJAで地場産トウモロコシを買うのは諦めた。
昼食、11時開店と同時。
伊香保・清芳亭、駐車場が混んでいたのでそのまま榛名湖へ。。。


地元観光地でよく思うのは、本当に美味しいお店は「るるぶ」にも「まっぷる」にも載っていないということ。
あと、幹線道路から外れていて、地元民しか行かないようなところにある。



(画像は借り物)


伊香保もそうだが、榛名湖がこんなに混んでいるのは初めて見た。
いつも平日しか行かなかったし。
もっとも最後に行ったのは25年くらい前ではないかしら?
マンボウはまだ幼なかったが、はじめて一人でお馬さんに乗って湖畔を巡った。


榛名神社へ
ここも混んでいる。
パワースポットとかで最近騒がれているらしいが、昔はそんなもんはなかった。
ここも坂。
昨日の疲れで、私は5分の1くらいの場所でリタイア。
マンボウくん、ひとりでパワーを浴びてくれ!
母に必要なのは明日への活力・パワーではなく、今はただただ休息のみである。
この神社は若い時にさんざん来ているので、パワーはもうマックスのはず。


里見から高崎を抜けて帰宅。
途中、地元フタツメで夕食。
5時くらいなので空いている。暑さもあるのかな?
わたしもマンボウくんも濃厚、それに唐揚げセットを1つ。


(画像は借り物)


唐揚げはふたりで食べて丁度いい量。
ここのタンメンってホント独特。
やみつきになる。


本日は土産なし。クーラーボックスは必要なかった。