まろんのつれづれなるままに(60歳までには・・・)

子育て終了。60歳までにはすっきりした暮らしかつ人生の整理も・・・

美形の一族

昨日TVを見ていたら、母方の本家が出てきてびっくりした


老舗のうどんやということで紹介されていたけど、


もともとは食堂


ただしちょっと敷居が高い、鎌倉の小町通あたりにある綺麗な食堂だった


つまり「老舗+うどん専門店になった」が正解である


ここはわたしの祖父の実家にあたる


祖父は次男で支度金を貰って家を出た


4代目の跡を継いだのはわたしのハトコ・次女である


ハトコ・長男はわたしと同い年で、国立の歯学部を出て歯医者さんになった


彼とは高校時代1度会ったことがあるが、
ジャニーズ顔負けの美形だったが、ものすご~く愛想が悪い


祖父にも同じような態度らしいので、性格なのだろう


長女も美人で、この子は女優になった


祖父もわたしが子ども心にも‘ハンサム’と思ったほど、年をとっても美形だったが、
そういう血筋なのであろう


祖母が亡くなった後は、砂糖に群がる蟻のように自然と女の人が寄ってきて、
最後は寝たきりになっても愛人が面倒を見た


この祖父にそっくりだったのが私の母とすぐ下の叔父
叔父は007のジェームスボンドそっくりのハンサムだった


結婚前、婚約者Aがいたにもかかわらず、
他の女の人Bに会いに行く途中で交通事故に合った
病院で入院中看護婦さんCにちょっかいを出し、
その看護婦さんと見舞いに来た女性Dがつかみ合いの大喧嘩をしたあげく、
病院を叩き出された
・・・というエピソードが、
祖父の法事ときに1番下の叔父から暴露された