まろんのつれづれなるままに(60歳までには・・・)

子育て終了。60歳までにはすっきりした暮らしかつ人生の整理も・・・

市役所の特別手当

20年近く前、市役所でバイトしていて、
特別手当があることを知った



ある日、市民税課職員総出で、未払いの税金徴収に行ったのだが、
ひとり1日100円の特別手当が付いた


付けたのは私


ただし未払いの家々の
「道があると思うな!」
「そこが家だと思うな!!」
「世の中には想像を絶する家もある」
の地図を、
「回るのに効率よく、道順を考えて・・・」
という職員たちのむちゃくちゃな要望に基づいて作った私には支払われない


パートだからね


特別手当の一覧表の中に、
道路に落ちてる犬・猫の死骸の片付けがある


その片付け賃が数百円


道路にあるといっても、丸ごと綺麗に置いてあるとは限らない


いや、むしろそんな美しい死体はマレではなかろうか?


人間だったらポールで囲われ警察官に現状維持を保ってもらえるが、
犬猫は無視される
見たくもない形、
つまり目を背け、
「今日のお昼はハンバーグはやめておこう」
という悲惨な状態になっていることが多い(と思う)


それがたった数百円


わたしなら数千円貰っても嫌だ!


数万円だったら考えても良い・・・というかヤル!


何しろ年金の見通しが立たなくなったからね。。。