まろんのつれづれなるままに(60歳までには・・・)

子育て終了。60歳までにはすっきりした暮らしかつ人生の整理も・・・

真夜中、本を読んでいたら「片付けスイッチ」が入った!

寝る前に読んでいた本がコチラ



群ようこさんの新刊です


図書館で借りました
小説は買うけど、エッセイは借りるようにしています



群さん、住んでいた部屋のの3分の2の広さの物件に引っ越しするにあたって、
どんどん捨てている


読んでる途中で「片付けスイッチ」が入った


むくッと起き上がり、そろりそろりと1階へ


リビングを見回し、
ソファーに寝っ転がって本を読むときの綿毛布を、
今までの固めの物から柔らかい物に替える


いつもは季節の切り変わりで、使わなくなったら捨てるのだけど
(「まだ使える」とそのまま仕舞いこむときもある)
‘あと何年生きられるんだ?’
と仕舞ってあった新しい物を出した


新しいのは色も綺麗で見た目も良く、新しいソファーに映える




2階に戻り


売ろうと思っていたディズニーランドで買ったポップコーン入れ


クリスマスの限定商品でLDE照明付き
大きいので送料がかかり、売っても利益は200円くらい
メルカリで検索したとたん「めんどくさ!、売る気なし!」なって、
そのまま飾ってあった長靴型の入れ物も捨てた


‘いつか描くんだ’と取ってあったポスターカラーセット
‘いつか’はない!!


☆そういえば、↑そんな短歌を作って千円の図書カード貰ったっけ


書道の道具と墨汁(元々はマンボウくんの)
宮中歌会始に応募するときに使うので取ってあったが、
応募自体が60年生きていて2回しかしたことがない(もちろん落選)
毛筆で書くという条件が付いているので、それだけで歌を作る気力が失せる
文語体というのも苦手!
これからも応募することはないだろうし、
‘もし万が一傑作が出来たら、筆と墨汁を買えばいい’とゴミ袋に突っ込んだ


・・・で、ここまでで夜中の12時半



「これは明日、写真を撮ってヤフオクに出品しよう」


何かあったはずなのだが、一晩寝たら忘れた


「何か」が思い出せない


大きいものではなかった


長方形、単行本くらいのサイズだったような・・・


売れれば結構な金額(1万円くらい)になるはず


ここまでは思い出したが、
肝心の「何か」が思い出せない


情けなさに、自分をゴミ袋に詰めたい気分になった。。。