まろんのつれづれなるままに(60歳までには・・・)

子育て終了。60歳までにはすっきりした暮らしかつ人生の整理も・・・

パソコンを買う 1

(2014年8月6日 デンキチ三鷹店 78100円にて購入)


2年くらい前からパソコンの調子が悪く、電器屋さんへ行ってはため息。
メーカーはNEC、15インチ以上、10万円以下と決めているので、選択の余地なし。
(NEC・扱いが簡単、トラブルがあった時の電話相談が無料)


今年に入り、いよいよおかしくなってきたので・・・
 立ち上げても真っ黒なときがある(再起動する)
 途中で固まる、3時間以上使っていると危ない
 勝手に画面がツツツ~と動くときがある


食う・寝る・読む以外はほとんどパソコンなので、うちの子は酷使状態。
お口が裂けても「ほとんど使ってないのに~」なんて言えません。
バッテリーは3~4年前に1回取り替えていますが、
年数からしてもギリギリかな?
いつ突然死してもおかしくない。


動かなくなった時は、本気で叩きたくなります。
これがマンボウくんだったら迷わずペンペンするんだけど、
マンボウくんだったら「なんだよ~」「ひどいよ~、何すんだよ~」で済むところが、
こちらは超後期高齢者なので再起不能、死亡する恐れあり。



去年のパンフレットを引っ張り出し、


価格コムで2月頃から検討。その都度プリントアウト。



2年前ではあんまりなので、去年の機種に絞り込みました。


今年のパンフレットと去年の物を比較して、内容を検討。
妥協できる製品をいくつか選択。


もちろん最優先事項は‘お値段’です!


つづく