まろんのつれづれなるままに(60歳までには・・・)

子育て終了。60歳までにはすっきりした暮らしかつ人生の整理も・・・

簡単だし汁

夏はなるべく火を使いたくない!



鰹節、昆布 どちらもベイシア


いろいろ試したけど、コレがコストとお味のバランスが1番でした。



たぶん麦茶を作るヤカンだと思いますが、ビバホームで見切り品1000円くらい。
ホーローで蓋に1円玉くらいの剥がれ有


昆布を入れ水を浸るくらい注ぐ。



鰹節を口いっぱい入れ、ポットのお湯を注ぐ。


「タスキメシ」ではすべて水ですが、わたしは鰹節はお湯の方が出るような気がして・・・




2回目。
ペシャとなった上にもう1回鰹節。お湯を注ぐ。


当たり前ですが、昆布も鰹節も多ければ多いほどだしは濃くなります。
予算、お金の関係



一晩冷蔵庫に寝かす(冬はそのまま)


朝つくると夕食には使えます。



冷蔵庫の中に常備して置き、市販のつゆの素で割ればそのままお蕎麦屋さんのおつゆ


創味はからめ、ヤマキやヤマサは甘め


器に具材と入れてレンジでチンすることも・・・