まろんのつれづれなるままに(60歳までには・・・)

子育て終了。60歳までにはすっきりした暮らしかつ人生の整理も・・・

マンボウくんとクリスマス会

マンボウくんが待ちに待ったクリスマス会が今年も無事行われました



コロナで会社行事は次々と中止になってますが、今年もコレだけは行われたようです


毎年、笑みを浮かべて帰ってくるのですが、今年はなぜか浮かぬ顔


行列のできるケーキ屋さん、太田・プルミエのクリスマスケーキ


これも毎年変わりません



ケーキの大きさは変わらないけど、今年はイチゴが4つ
去年は3つだった
でもその前は4つだから、元に戻ったのね
うちはふたりだから、3つだと分けるのに都合が悪いのよ


それからお茶やお菓子が入った袋
家では買わないようなお菓子が入っているので、これも小さな楽しみ


ところで肝心のくじ引き?抽選?は・・・



う~ん、これがマンボウくんの浮かぬ顔の原因か?


見て母も浮かぬ顔になる


「せめて醤油はなかったの?選べないの?」


うちはカップラーメンはあまり食べません
特に味噌は絶対と言っていいほど食べない


「はい、って渡されたから」



「1番なのにカップ麺なの?」
なんかショボい


「違う、これはI(アイ)賞」
1ではなく英字のIか、紛らわしいわね


「いいよ、僕が全部食べるから」
怒ってしまったマンボウくん


「でも12個もあるよ」


聞けば空気清浄機やダイソンの掃除機などもあったそうな・・・


「ダイソン欲しかったな」
マンボウくん、ぽつりと呟く


掃除、しないくせに・・・、
第一家には1階と2階、2台もある
2階の日立のコードレス、お前が使っているのを見たことないぞ!


「空気清浄機でも良かったな」


空気清浄機はすでにお前の部屋にあるだろう
トラスコの株主優待で貰ったアイリスオーヤマのが・・・
おまけに今年買ったお前の部屋のエアコンは、空気清浄機能付きだ
そこのとこわかっているの?


「いらないものを貰うより、消えてなくなる食べ物の方がいいよ」
自分への言い聞かせもこめて、マンボウくんを慰めた。。。



追記
ちなみに母の
第一希望 冷蔵庫
第二希望 大型エアコン
第三希望 ドラム式洗濯乾燥機
         ・・・です。。。