まろんのつれづれなるままに(60歳までには・・・)

子育て終了。60歳までにはすっきりした暮らしかつ人生の整理も・・・

水戸屋 酒ケーキ

お供えの「栗だんな」の賞味期限が切れたので、


今度は「酒ケーキ」を・・・



友達のお兄さん、水戸屋の現・社長は大学時代、夜は洋菓子の専門学校にも通っていました


そのお兄さんが卒業後、修行先から戻って初めて考案したのがコチラ




二升五合(酒ケーキ) 1296円


日本酒の吟醸酒を使った酒カステラです。卵の白身だけを使いホワイトカステラに焼き上げて、酒シロップを染み込ませてあります。チョット大人な感じの美味しさです。


販売期間 通年


日持ち 夏季:販売日より14日
冬季:販売日より21日
アレルギー特定原材料 卵、小麦、乳




「お兄ちゃんが初めて作ったお菓子なんだ。味見して・・・」


いつもの栗だんな他の和菓子が入った袋ではなく、
四角い箱を差し出された


30年以上前のことです


‘ブランデーケーキのお酒バージョンだな’


美味しくいただきました


アルコールは一切口にしないけど、アルコールを使ったお菓子は大好きなわたし


当時「澪つくし」の、俳優の川野太郎にそっくりな素敵なお兄さんは憧れでした
・・・が、


「自分の嫁になるよりも、水戸屋の嫁になるつもりでないと・・・」


とお兄ちゃんが言っていた


友達の何気ない言葉に、ぼろシンデレラが浮かんだワタシ


惣吉さんは吹っ飛び、酔いも一気に醒めました。。。