まろんのつれづれなるままに(60歳までには・・・)

子育て終了。60歳までにはすっきりした暮らしかつ人生の整理も・・・

死後の手続き 銀行編2

(つづきです)


銀行は毎朝、新聞の死亡欄をチェックする
そういう担当者がいる(らしい)。。。
つまり、死亡欄に載らなけらばチェックしようがないので凍結はされない


ただし例外がある
それは死亡欄に載っても、担当者が見落とした場合
これは友達のご主人が亡くなったとき、某銀行であったと聞いた




もともと大体のものは母の口座から落とされるようになっていたが、
ソフトバンクのイエデン(家の電話)とauの母の携帯は
なぜか父の口座から落ちるようになっていたので、
わたしが去年のうちに変更手続きを済ませていた


「口座が凍結されて落ちなかったら困るでしょう?」わたし


ソフトバンクとau
どちらも同じ答え
「通知が行きます」と「延滞料金が付きます」


電気・ガス・水道・・・
どれか1つ父の口座から落ちていたのがあったが、
それも去年のうちに変えておいた


父の口座からは税金だけが落ちていたのだが、
父と母の死が逆だったら、
わたしは今、てんてこまいだったと思う


大体、父と母は7つも違うのだ
きちんと順番道理いってもらわないと・・・
それが9月初旬の時点では、逆だったのだ


本当に福島病院のS先生には頭が上がらない