まろんのつれづれなるままに(60歳までには・・・)

子育て終了。60歳までにはすっきりした暮らしかつ人生の整理も・・・

逆じゃないかしら!

就職先の押さえとしての1つになり下がるんじゃないかな?



教員不足でなりふり構わず「青田買い」 志望者減で大学3年生でも受験OKに 京都


そこで京都市教委は優秀な人材を1年前に確保してしまおうと、24年度実施の採用試験(25年度採用)1次筆記試験の「一般・教職教養」「専門」で、大学3年生の受験も認めることにした。3年生で1次筆記試験を通過しても2次試験には進めず、内定は得られないが、4年生になった翌年度の1次筆記試験が免除される。また市教委が開く教員志願者向け講座「京都教師塾」の受講料(1万円)も無料となり、月2~3回、経験豊かな教員から直接指導が受けられ、実践的な能力を身に付けられる。



ちなみにわたくし、高校と中学の社会科の免許を持っています


司書も取ったので、司書教諭も一緒に取りました



小学校の先生になった友達
「小学校は部活指導がないからいいよ」


高校の先生になった友達
「高校は義務教育じゃないからね、嫌なら辞めてもらいましょう」



不足なのは私立の先生も同じで、わたしにもお声がかかったが、



「パートでも担任もってもらいます」


即効お断りをいたしました。。。